よしみな ブログ

資格試験・就活・労働問題・資産運用について記事を上げていきます。

【独学】登録販売者試験の勉強方法は?

 


登録販売者試験合格に向けて、勉強方法をここでは紹介していきたいと思います。

 

f:id:yosi_mina:20200328232135p:plain

登録販売者は医学の知識や医薬品の知識が必要です。

そこで私の勉強方法を紹介したいと思います。


事前に準備するもの


①過去問題集・・・過去問は各都道府県のホームページにあるので印刷して使っています

(印刷が難しい方はマツモトキヨシホールディングスの出版している過去問題集に全国の過去問が載っているのでおすすめです。)

 

 

 

実際に使ってはいないのですがこんな過去問集もあるみたいです…!(´⊙ω⊙`)

(今度使って勉強してみようかな…(๑・̑◡・̑๑))

 


②テキスト・・・これは人によってはいらないと思う人もいると思います。

私は分からない単語や体の部位など過去問を解いて解説を読んでもわからない時はテキストで検索するなどしてました。

 

 

結構テキストはたくさんあるので、たくさんテキストを購入するのではなく、自分に合ったテキストを1冊〜2冊購入した方がいいです!

(私は何冊も買って結局2〜3冊しか使わなかったです…(´・_・`))

 

勉強方法

 

①テキストをノートに書き写すという方法です。


テキストをノートに写しながら声に出して覚える。

という王道の勉強をしていました。


しかし!

薬害の訴訟系の問題は覚えることができたのですが、薬の作用や人体の仕組みなどの分野に入っていくと書き写すだけだと実際にどうなっているのかが想像できませんでした。


また書き写す事自体が目的になってしまい、よくわからないといった状態になってしまいました。


結果:途中で失敗。

 

②次に取り敢えず過去問を1回分を解いてみようと思い挑戦してみました。

 

しかし、理解をしていない単語が多く、問題を読んでも”???“という感じになりました。


また問題を解くというよりは、直感で数字を書いている感じになり、勉強自体が嫌になってました。


結果:理解していないと苦痛


③そこで、1度人体や薬の理解を深めようと、②で解いた過去問の間違えている箇所や理解出来ていなかった単語をテキストで調べて、過去問に記入していました。この方法で過去問を解いていくと最初の頃より点数もあがってきました。

 

この勉強の仕方が私にあっており、今もこの方法で登録販売者試験の勉強をしています。


私の登録販売者試験の勉強方法の紹介はここまで。


次回は登録販売者試験の試験の中身を過去問から紹介してみようと思うので気になる方は読者登録orお気に入りなどバンバン付けてください (^^)!


ここまで読んで頂きありがとうございました\(^ω^)/☆