よしみな ブログ

資格試験・就活・労働問題・資産運用について記事を上げていきます。

学生時代にこうしとけばよかったなと思うこと…

 

今日は学生時代に行動にしていたらよかったなと思った事をBlogに書きます。

 

結論から言うと
  • もっと様々な経験をすればよかった

 

  • 勉強するして成績上位になることも大切だと思うけど、勉強は勉強方法がわかればおk

 

  • でも勉強はほどほどにして、もっとたくさんの人と交友関係を広げたり、自分の趣味に没頭したりっていうのをやっていたらよかったと思う。

 

なんでそう思うかっていうと…

 

① 様々な経験をすることで人間性が出てくるし、トラブルに対する対処法もいろんな方法があることをわかるようになってくると思うんだよね。社会人になってからのトラブル対処って結構大変で、学生時代からいろんな局面に立ち会っていると将来絶対に役立つと思うから今学生の人たちはいろんなことに挑戦して、成功したり、失敗したりを繰り返したほうがいいと思う。

 

なかでも失敗した時が重要で、失敗したあとの考え方や、次失敗しないためにどう考えるか。また、失敗に逸早く気付いて未然に防ぐには・失敗しちゃった場合どうするかなどを前もって考えておくことでトラブルを対処する時に必要なスキルを学生時代から経験しておくっていうのは社会に出た時に強みになってくると思う。


(なんだかんだで、プログラミング言語を勉強するよりも、英語が話せるようになるよりも、重要なことだと社会人になって思う。😔💭)

 

② 勉強方法については、社会人になって資格試験を受けることになった場合や会社の研修で勉強するってなった時とかに自分にとって効率のいい勉強法を学生時代にわかっておくとすぐ勉強して活躍できるって利点もあるし、覚えるのが早くなることによって次に進むスピードが格段にあがると思うんだよね。

 

会社を立ち上げたり難易度の高い資格の取得を目指して勉強するってなるときも勉強方法から勉強するんじゃなくて、《こういう風にすればいいんだ》 っていうのがすぐにわかって、勉強に取り掛かれるような状態になっているようになれば良かったなと思う。

 

③ 友人関係を広げることで様々な考え方があるっていうのも学べるし、これからの人生の選択の中で一つの意見を聞ける人ができるってのは大きいことだと今になって思う…(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

 

自分の趣味に没頭して、何かを極めるのもまたそこで挫折があったり、失敗があったりして①に書いたようなことが学べると思ったからしておけばよかったと思う…

 

って感じでいいですかね……

 

とまぁ、思ってることもかけたので今日はここら辺で( ´・֊・` )

 

また明日・・・ばいちゃ(/・ω・)/