よしみな ブログ

資格試験・就活・労働問題・資産運用について記事を上げていきます。

基本情報技術者試験を受験したよ!

 

お久しぶりです!よしみなです(^^)!

ブログ1年振りに更新いたします😓

実はブログをお休みしている間に基本情報技術者試験を受験し、無事に合格出来ましたので、それに関連した記事を書きます。

 

>>>まずは基本情報技術者試験の概要から。

www.jitec.ipa.go.jp

公式ではこのように説明しておりますが、簡単に要約すると

ITの基礎知識があることを証明できる試験です。

この資格を取得すると、就職活動や転職活動時にITの基礎知識があることを企業にアピールすることが出来ます!また、自分のITの知識を深めることも出来るため、趣味で受験するのもいいかと思います。

www.jitec.ipa.go.jp

↑このように他にもメリットはたくさんありますが…

僕はITの基礎知識を学びたく、この試験に挑戦しました。

 

基本情報技術者試験の勉強法としては

1.一通り参考書を読む

2.過去問を解く

3.過去問で分からない用語や語句があれば都度参考書・ネットで調べてわかるようにする

 

というのを繰り返しました。

 

基本情報技術者試験の問題は過去問からの出題が多く、過去問を何度も解くことで8割以上の正答率を出すことができると思います。

午後の問題に関しては実務的な問題が多くIT系の仕事をしている方ならなんとなく解けると思います。

 

ここに僕が実際に勉強をして分かりやすかった参考書を紹介いたします

まずはこちら↓↓

『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者

発行所:株式会社技術評論社

著者:きたみりゅうじ

他業種や未経験の方で分かりにくい内容も図や絵を多用し、分かりやすく解説してくれています。

 

この内容じゃ簡単すぎる!という方や基本情報の試験で満点を取りたい!という熱烈な方はこちらの基本情報の内容が網羅的に記載している参考書をご覧ください。

↓↓

『徹底攻略 基本情報技術者教科書』

発行所:株式会社インプレス

著者:株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月

こちらは基本情報の出題頻度が少ない内容も記載されていますので、満点を取りたい!という方には役に立つと思います。

 

今からの時代IT系に就いている方以外にも、情報系の知識は様々な場面で必要になっていくと思いますので、是非勉強して受験に挑戦してみてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

🎍2022年もよろしくお願い致します🎍