よしみな ブログ

資格試験・就活・労働問題・資産運用について記事を上げていきます。

Excelで曜日の入力を簡単にする方法

こんにちは!よしみなです。 最近は家に帰るとブログの更新を心掛けるも、寒くてすぐ布団の中に潜ってそのまま寝落ちをしてしまいます。 本日はExcelの使い方を簡単にする方法を書いていきたいと思います!(^^) 前にも同じくExcelで簡単にする方法をあげたの…

プライバシーポリシーについて

こんにちは管理人のよしみなです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 今回の目次 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事…

基本情報技術者試験を受験したよ!

基本情報技術者試験を受験したよ! 勉強法やおすすめ参考書の紹介など

HTML上で文字間の隙間を指定する

etter-spacing 文字間の隙間を指定するプロパティです。負の値も指定することができます。 初期値はブラウザやフォントに応じた通常の文字間隔が使用されます。 用例 .sample {letter-spacing: 2px;} ※長さ(letter-spacingの後ろの数値)は数値+単位で指定し…

ワークシートを指定するプロパティ VBA

今回はセルを指定する、シートを指定するVBA(マクロ)について解説していきます。 Worksheets ワークシートを操作対象として指定する際に使用します。ワークシートの指定はシート名でも指定することもできます。また、シート番号(インデックス番号)指定するこ…

副業の原価計算 計算方法

今回は主に副業においての原価計算を解説していきます。 原価計算の必要性 原価計算が出来ない場合、副業によってどれだけの利益が上げられたのかがわかりません。 また、普通の社員としても、この仕事をすることで会社に対してどれだけの利益をもたらすのか…

Offset マクロ(VBA)

今回はマクロ(VBA)にて「変数を用いてセル範囲指定を移動する際に便利なOffsetプロパティ」について解説します。 Offset(数値1, 数値2) 指定しているセル範囲から数値1行・数値2列分移動した位置にあるセル範囲を操作対象とするプロパティです。 具体例を挙…

Excel IF関数 使い方

今回はExcelのIF関数を解説していきます! IF関数 セルの値を検索し、条件が一致した場合に特定の操作を行う関数 Excel関数は多いため覚える必要はないです。 しかし、ああいう関数があったなと覚えておき、使おうと思ったときにネットで使い方を検索して使…

表のセルを指定するVBA(マクロ) CurrentRegion

今回は表全体のセルを指定するVBAの解説を行います。 Excelで使用するデータは表がほとんどだと思いますが、CurrentRegionを知らない場合と知っている場合とでは、VBAの便利度が変わってくると思います。 CurrentRegion 基準とするセル.CurrentRegionとする…

Pythonの初歩的なエラー

Pythonにて、UUIDを生成するプログラムを作成した時に検出されたエラーについて書きます。 エラー文 AttributeError: partially initialized module 'uuid' has no attribute 'uuid4' (most likely due to a circular import) python のプログラム import uu…

残業代の計算方法

今回は残業をすると誰もが気になるであろう残業代の計算方法について解説していきます。 残業代の計算方法を説明する前に基本給について説明します。 基本給は総支給される給与から残業手当や通勤手当、家族手当や住宅手当などの各種手当を差し引いた給与の…

Excel VBA(マクロ)オブジェクト・プロパティの詳細説明

今回は前回のブログで解説したRange・Cellsオブジェクトとプロパティについての詳細を解説していこうと思います。 オブジェクトは目的物という意味から何となくですが、意味が分かると思います。 しかし、プロパティについては前回の説明もざっくりした説明…

Excel VBA(マクロ) Range Cells

Xserver Business 今回はマクロにてオブジェクト(対象)を指定する際に使用するRange・Cellsについて解説します。 Rangeはオブジェクト指定するためのプロパティとして使用します。(わからない方は呼び飛ばしてもらって構いません。) Rangeオブジェクトはセル…

厚生年金保険料額の決まり方

会社に勤めている方は給料明細を見たらわかると思いますが、厚生年金保険料が引かれていると思います。(引かれていない場合は労働条件を確認してください。社会保険が完備されていません。事業規模が大きい場合は、加入義務があるので、きちんと確認してくだ…

Excel TODAY関数 簡単  使い方

今日の日付を返す関数 今回はToday関数と日付の計算に書いていきます。 それじゃ、まずはToday関数から… 入力したいセルに以下を入力 =TODAY() すると今日の日付が計算されて出力されます。 TODAY関数 ここまでは大丈夫だと思います。 ですが、ここで、昨日…

excel関数・VLOOKUP

今日はこれを覚えればexcel作業の一部を自動化できるVLOOKUP関数を解説します。 VLOOKUP関数は検索した値が一致するもしくは含まれる値を探し出して、探し出したセルの列から何番目かの値を返します。 ... こんな風に言われてもよくわからないと思います。 …

マクロ(VBA)とExcel関数で業務の効率化

今回書く記事は、マクロ(VBA)とExcelで使用できる関数です。 Excelを使用する実務を少しでも早く処理するために今すぐに取り掛かれることは、マクロとExcel関数だと思います。 マクロとExcel関数を使用することである程度の業務短縮ができます。 勉強をする…

資産の単利・複利運用

今回は資産の単利・複利運用とは何なのかを解説していきます。 単利運用とは、資産運用で使用する資本額を固定しておき、利息はそのまま受け取る方法を言います。(利息を収益として確定させる) 複利運用とは、資産運用で得た利益をそのまま投資に回すこと…

【測量士試験】測量成果を品質評価する時間正確度とは…《解説》

前回に引き続き、時間正確度の解説していきます!! 前回の位置正確度と同じく、イメージできるから前回と同じようにやっていきます。 それでは、まず受験テキストになんて書いてあるか見ていきます!!!! 時間正確度・・・地物の時間属性及び時間関係の正…

【測量士試験】測量成果の品質要素・主題正確度とは… 《解説》

今日は品質要素の主題正確度について解説します。 最初に「受験テキスト」ではなんと書いてあるか見ていきます!! 主題正確度 地物の分類、名称、数値の正確度を表す品質の要素のこと。 参考文献・日本測量協会出版「測量士・測量士補国会試験受験テキスト…

【測量士試験】 測量成果の品質評価・位置正確度について 《解説》

前回に引き続き、品質評価の位置正確度について解説していきます。 じゃ、まず位置正確度は測量士試験受験テキストにはどう書いてあるか見ていきます。 位置正確度・・・地物の位置の正確さを表す品質の要素 数学が得意な人はわかるかもしれませんが、地物の…

【測量士試験】測量成果の品質評価・論理一貫性について《解説》

前回に続き、測量成果の品質評価・論理一貫性について解説していきます✨ 2.論理一貫性・・・データの構造、属性及び関係の論理的な規則に対する整合性を表す品質要素 参考文献・日本測量協会出版「測量士・測量士補国会試験受験テキスト」 と書いてあります…

【測量士試験】 測量成果の品質評価・完全性について 《解説》

今回から私が勉強した内容で整理しないと分かりにくいなぁ…って感じた 測量成果の品質評価・完全性を簡単に解説していくよー!٩( ˶˙ᴗˆ˶ )و✨ 測量成果の品質評価・完全性 地理空間データ(測量データ)が、求められている品質(製品仕様書のデータ品質の項目…

測量士試験の参考書について

資格試験 測量士 測量士試験 勉強方法 今日は測量士試験の参考書について解説していきます(๑•̀ᴗ-)✩ 結論から言うと、測量士は国家資格だけど挑戦する人が少なくて参考書を出してる出版社はほとんどありません (でも、測量士補試験は様々な会社が出版してい…

Python C excel if文(関数) 違い

Python、C言語、excel関数にはそれぞれif文があります。 今回はそれぞれの違いと使い方を説明します。 Pythonは簡易的に書いていることがわかり、C言語は厳密に書いていることがわかると思います。またexcelはセルごとの判別になるので、「if」1つに対して…

宅建士試験の勉強方法と合格する利点

宅建士試験の勉強方法と合格して良かったことについて書いていきます。 宅建士試験の勉強方法 参考書を一通り読む。 練習問題を解く。 過去問を繰り返し解く。 模擬試験を受ける。 模擬試験から苦手・弱点を見つけて克服する。 順番に解説 1.参考書を一通り…

資産の運用方法

金融商品(お金を貸したりする商品のこと)の中から資産の運用方法について説明します。 投資の運用方法である「株式」や「投資信託」という言葉を一度は聞いたことがあるという人もいると思います。 だけど、投資って「難しいんじゃない?」や「損するんじゃ…

【独学】登録販売者試験の勉強方法は?

登録販売者試験合格に向けて、勉強方法をここでは紹介していきたいと思います。 登録販売者は医学の知識や医薬品の知識が必要です。 そこで私の勉強方法を紹介したいと思います。 事前に準備するもの ①過去問題集・・・過去問は各都道府県のホームページにあ…

Python input エラー

今回はPythonのinputの使い方を書きます。 目的 コンソールに入力された数値を読み込んで、 その11の倍数をかけた数値を返します。 プログラム文は下記 input_i = input("数値を入力してください:") result_cal = input_i * 11 print("入力された数の11倍は"…

残業時間の計算方法

今回は残業しているのに、なんで残業代が払われないのかの疑問に答えられるような記事を書きます。(社労士の勉強もしているので、勉強したことをアウトプットするためにも書いています。) 残業時間を計算するのに必要な情報は以下の3つです。 ・会社が採用し…